慣れるまで

新しい仕事を始めた時は、いつでも最初は大変。慣れるまでは何かと新しいことばかりで、覚えなきゃいけないことも沢山。環境とか仕事内容が新しいんだから、そんなの当然。

 

って分かってるんだけど、

ちょっと細かいことを覚えておきたかったので書き留める。

  • 仕事内容
  • PCのシステム
  • 同僚の名前
  • 職場の屋内地図

 

それに加え、

  • 一緒に働く人たちが、どういうところに気を使うのか
  • あのひとこのひと、どのくらい仕事をこなす人なのか(書類は正確な人を参考にしたい、とか、受けてくれたタスクを忘れずにしてくれる人、よく忘れる人、とか)
  • 上司は、自身がミスした時に素直にすぐ認める人か、わりと上手くかわそうとする人なのか(→かわす人だったら指摘する時に結構気を遣う、)
  • ランチや退社などの時間感覚が厳しいのかラフなのか
  • 残業の勤怠ってどのくらいハッキリ付けるのみんな…?

等々。。。ハァ

 

そしてここは日本では無い。その場合、

  • 日本より時間とか服装とか勤務姿勢がカジュアルってイメージだし、見た感じそう。けど実際は同僚が多国籍だったりすると、そのへんの基準はどうなんだろうよく分からない
  • 質問する時に、頭の中で一応英語で整理するから瞬発力に欠ける→仕事を潰していくのに時間がかかる
  • 英語ビジネスメールが慣れないのでいちいち時間がかかる
  • 全部にものすごく時間が掛かるので残業をしなきゃついていけないからしてるけど、日本社会の残業当然地獄を知っているみんなは、「日本とは違うんだから明日でいいのよ」と言ってくれるけれども、実際本当についていけない&オーバーワークしていても結局は「日本人だよね〜(めっちゃ働くよね!)けど(ある程度)それを求めてます」って感じに見える。

 

何が言いたいかというと、パートタイムの時間を優に超えてフルタイムくらい働いているのです。こちらは経験重視とは聞いたことあるけど、この歳だし中途ってなるとどこでもある程度知ってるでしょっていうとこから始まるもんだな。オリエンちょろっとあとは本番やりながら覚えてって感じ。

付いていくのに必死〜、けど早く仕事覚えてもっとアイデア展開できたら面白いだろうなとイメージを膨らませてがんばる。