スペイン人でも閉鎖的

先日ミートアップで会ったバルセロナから参加者の方と話していて教わったこと。

1ヶ月前にスペインに旅行に行ってスペインの気候と人々の笑顔と、がっつり胃袋を持ってかれたスペイン料理に心を掴まれていた私。10日間かけて周遊したけど、6月のスペインは本当に本当に明るくて美味しくて美しかった。

そんな思い出話をしていると、彼女は、スペインでも地域によってとても違いがあるよと教えてくれた。食文化などは少し知っていたけど、驚いたことは、カタルーニャ人(バルセロナのあるとこ)はclosed:閉鎖的なのだそう。なんでも今彼女が住んでいるシェアハウスにたまたま同じバルセロナ出身の人がいるとのこと(しかも、町も同じ)なんだけど、二人で話をしていても、スペイン出身と分かり→彼女:「へえ〜スペインのどこなの?」同居人「バルセロナ(それ以上語らず)」→「え、私もバルセロナ〜!バルセロナのどこ?」って具合で、こちらから聞かない限り自分のことをあまり話さないそう。

今まで出会ったスペイン人の友達や、観光中に接触した現地の人々の印象から、かなりオープンなイメージがあったけど、それも地域によるのか。オープンに見えたし気候も晴天、花や果物や陶器などの色彩も鮮やか、人々は目があうとニッコリ。それだけで=オープンという印象を持ったのかもしれない。