歴史

私は歴史についてほぼ何も頭に入っていないと言って良いほど何も知らない。学生時代に義務教育で習っただろうけど、本当に何も分からない。覚えているのは僅かにいくつかの語句と、日本の年号の順番くらい。世界史なんて、未履修問題の該当だったし、高校3年間で1度も教科書を使わなかった(という記憶)。けどこっちに来て、色々な遺跡や物語があまりにも歴史的なものが多いので、自ずと歴史に興味が湧いてきた。先日『ヨーロッパ史』って言葉を始めてグーグルで検索しました。アメリカやカナダでは、第1次世界大戦あたりのものはよく目にしたけど、こちらヨーロッパではもはや紀元前とか、4〜5世紀の遺跡だとかナントカ…。歴史に興味が湧くなんて初めて。良いきっかけだし、色々と調べ出したら止まらなくて楽しいんだけど、仕事探しをそっちのけで、ネットサーフィンへ逃げ出してしまうのは良くない。